矯正って何歳からしたほうがよいのでしょうか?
2025.06.25

「矯正って何歳からしたほうがいいの?」という質問はよくあります。
実際矯正治療は、子どもから大人まで幅広い年齢で可能です。
子どもの矯正は(小児矯正)は、6~7歳ころ頃から始められることが多く、あごの骨がまだやわかく成長途中のため、
あごの幅を広げたり、上下のバランスを整えたり永久歯が理想的な位置に生え揃うための土台をつくります。
あごの大きさや形をコントロールしやすいので、将来の歯並びやかみ合わせを誘導しやすくなります。
子どもの矯正は矯正専門医の診断により、「そのお子さまに合ったタイミング」が大切ですので、気になる方は相談してみるのがおすすめです。
一方、大人の矯正(成人矯正)は永久歯が生えそろっており、あごの骨の成長が止まった後に行うため、歯を少しずつ
動かして整えていきます。当院では装置の選択肢が様々で、年齢に関係なく、マルチブラケット矯正装置、マウスピース型の矯正装置、舌側矯正装置など、ライフ
スタイルに合わせてなるべくご希望に沿った治療ができます。
もう大人だから遅いと思っている方も多いのですが、何歳からでも矯正治療は可能です。
実際に30代、40代から治療を始める方もいらっしゃいます。大人の方も歯並びが気になった時がはじめ時ともいえ
ます。大人の矯正は、年齢ではなく、歯や歯ぐきの健康状態が大切です。歯科医師に相談して、ご自身に合った治療プラン
を見つけていきましょう。
お子様から大人の方までぜひ、お気軽にお問合せ・ご相談ください。
ご予約はこちらから。
スタッフ一同お待ちしております。
福山市の矯正歯科
アイビー矯正歯科