治療中のトラブル②セパレートゴムについて

2026.05.12

矯正治療の本格的なスタートに向けて、まずは歯と歯の間に「セパレーティングゴム」という小さなゴムをお入れすることがあります。

■ なぜゴムを入れるの?

奥歯に「バンド」という金属の輪っかの装置をつけるための準備です。このゴムで少しずつ隙間を作ることで、装置をスムーズに入れることができるようになります。 ※ワイヤー矯正を行う方は、基本的にみなさん奥歯に使用する大切なステップです。

■ 痛みについて

入れた直後は違和感がある程度ですが、数時間〜翌日になると「ジーン」とした鈍い痛みを感じることがあります。これは歯がしっかり動いている証拠ですので、ご安心ください。

■ 歯磨きのコツ

ゴムの周りは汚れが溜まりやすいため、丁寧に優しく磨きましょう。 ※強くこすりすぎると、ゴムが外れてしまう原因になるのでご注意ください。

■ 万が一外れてしまったら…

  • 装着して2〜3日で外れた場合: 隙間が足りなくなる可能性があるため、お手数ですが再来院をお願いいたします。

  • 来院日の直前に外れた場合: すでに隙間ができている状態ですので、そのまま来院日までお待ちいただいて問題ありません。

  • 万が一飲み込んでしまっても体に害はなく、排泄されますのでご安心ください。

 

当院では通院されている方専用LINEがありますので、万が一トラブルが起きてもLINEで直接お返事させていただきますのでご安心ください。

 福山市春日町6−7−19

アイビー矯正歯科

 

一覧へ戻る